本とメモ

本について

残酷すぎる成功法則

最近、kindleを購入したのでそこから面白そうなのを解約までに読もうと思っているので、内容が今月は似通っちゃうかも

今日は、残酷すぎる成功法則

 

残酷すぎる成功法則

残酷すぎる成功法則

 

 

これまた途中なので、読んだとこまでで面白かったとこをメモしときます

またこれまで読んだ感じだと、実際の実験などのデータをもとに書かれていて、とてもお気に入り

海賊の成り立ちや、パブロフの犬の実験の話などはとても面白いです

 面白かった内容

ユニークな資質とは、日ごろはネガティブな性質、欠点だと捉えられていながら、ある特殊な状況下で強みになるものだ。

僕もある種の発達障害持ちなので、ここら辺はミニしみているところ

歴史上で偉大な功績を収めている人の少なくない数が欠陥を抱えていたことが度々取り上げられていました

 

まず第一に、自分自身を知ること。

今まで読んだ部分でも、成功には自分にあった環境を選択することが一番効果があると書かれています

面白かったのは、ある職業で成功を収めた人が違う支社などに異動する時、その人だけで異動した場合と、そのチームごと異動した場合では圧倒的に後者が有利だった

自分にあった環境を選択するには自分を知ること

 

学校での成績は、むしろ自己規律、真面目さ、従順さを示すのに最適な指標である。

 

最初の方で出てきますが、ここら辺も面白い

学校で成績を残してもその後の仕事への影響があるかはわからないこと

大学での成績とその後の人生での成功は関係がないことが裏づけられた。

実証されてます

 

ここらへんで