本とメモ

本について

How is Darwinian medicine useful?

進化医学についての論文。

・なぜ肥満になるのか

・なぜ、心筋梗塞、癌を多くの人が経験するのか

 

などが進化の観点から書かれています。

 

デブになる理由

これには二つ理由がありました。

 

1.栄養素はとれるときにとる

うまく短くまとめられなかったですが、

自分がサバンナで生活することを思い浮かべてください

(もしくは動物の気持ちになって)

塩、脂肪、糖分などを補給できる状況に遭遇したとき我慢するわけはないですよね

つまり、人間は食物に対して自制するようにはできてないわけです

 

 

2.運動不足

これまた自然環境での生活を想像してみてください

その中で生き抜くための重要な戦略はなんだとおもいますか?

それは

動かない事です

人間は必要がなければ動かないようにできてるようです

狩猟採集生活では食物をとるのに自分の足で食料を確保を、しなければなりません

 

 

進化は繁殖をえらぶ

もう一つ面白かった点

健康や長生きよりも、繁殖を優先

たとえば、遺伝子は骨を直すとき、動脈石灰化をおこすことがある

その先の人生に大きな影響を与えてでも繁殖力を残すことがわかります